スポンサード リンクスポンサード リンク

風疹の症状と予防法について

風疹の症状の主な特徴は、耳の後ろや首の周辺のリンパ腺の腫れです。
その他、かゆみをともなう淡いピンク色の発疹軽いせき目の充血発熱などがみられることがありますが、感染した人の約半分には発熱はみられません。
また、感染しても全く症状が現れない方も約2割程度います。

風疹ウイルスの潜伏期間は約2週間から3週間程度で、症状が現れてからは3日程度でおさまるため、別名「3日はしか」とも呼ばれています。

風疹に最もかかりやすいのは、3歳から10歳程度の子どもですが、まれに大人になってから感染する方もいます。
大人になってからかかる風疹は、子どもに比べて重症となり、頭痛や腰痛などをともなうこともあります。
一度風疹にかかると免疫ができるので、二度とかかることはありません。
流行するのは春から夏にかけてですが、大流行の年は、この時期に限定されているわけではありません。

風疹ウイルスは風邪ウイルスと同じく、治療に有効な薬がないため、症状が出てしまうと家庭で療養するしかありません。

風疹の予防には予防接種を受けるのが一番ですが、妊娠中の女性は予防接種を受けることができません
従って、これから出産を考えている女性は、早めに予防接種を受けることをお勧めします。
また、妊娠中の女性がいる家庭では、家族全員が予防接種を受けておいた方が良いでしょう。

風疹はハシカや水ぼうそうに比べて感染力が弱いのが特徴ですが、くしゃみなどの飛まつにより感染するため、妊娠中の女性はなるべく外出を控える、人ごみを避けるなど、くれぐれも慎重に行動する必要があります。
スポンサード リンク